昨日の晩ごはん

たんぱく質ブーム到来。

 

筋トレ以前にも、なぜか最近爪が弱くなってしまっていて

短く切っているにもかかわらず、かるく力が加わっただけで

すぐに「めきょ」とめくれてしまって嫌な感じだったので

たんぱく質を取るように心がけている。

 

すると爪はめくれなくなったので、効果があるのかも?

 

しかし思い返すと、全然足りてなかったなぁ…

 

 

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ここのところほぼ同じメニュー。

 

 

ひたるくらいの水に、むね肉、多めの塩コショウ、しょうがを

入れて2分程チンする。

 

軽く混ぜてまた2分程。予熱で火が通るようならそのまましばらく放置

するとふんわり柔らかくできあがる。

 

 

残った水分はアクをとって粗挽き黒胡椒、はるさめなんかを入れて

スープとしていただけるし、身と一緒にごはんに混ぜるか炒めるかして

チキンライスにしても美味しい。

 

冬は水多めできのこ、野菜、豆腐なんかを入れて鍋っぽく食べている。

 

ゆで卵はまとめてゆでて、1日2個くらい食べている。

沸騰5分の茹で時間で、黄身の真ん中がとろっと半熟くらい。