レジンおためし

プラバンの表面に使いたくて、ついにUVランプを購入。

 

またいらん物買って、場所取るから嫌だなーと買わずにいたんだけど。。

しかも思ってたよりも1.3倍程大きいワケで…(´・ω...:.;::..

 

でも机の下にちょうど収まったので良かった!

 

f:id:mapi_am:20170527151409j:plain

謎のメッセージ。

 

 

先日作ったプラバン

f:id:mapi_am:20170518015010j:plain

印刷できるタイプのもの。半透明はセリアで、白い物は他メーカーの蓄光タイプ。

なので、暗闇で無駄によく光る。

 

縮むと色が濃くなるので、薄めて印刷したけどまだちょっと濃い目。

 

 

今日はこれにレジンを塗って硬化させてみた。

 

平らに塗っていくのが難しい…つまようじで塗り広げて、硬化

という作業を何度か繰り返す。

 

ダイソーレジンを使ったせいか?表面がベタベタしてたけど、

アルコール入りのウェットティッシュで拭いたらマシになった。

 

f:id:mapi_am:20170608195629j:plain

他適当にいろいろお試し。

 

たんぽぽの綿毛は以前からやってみたかった。薄く硬化をしつつ綿毛を

埋めていく作戦だったけど、やはり綿毛がレジン液でへしょへしょになって難しい…

 

毛がしょんぼりしてきたので、他の綿毛から植毛してボリュウムをアップしてみた。

 

 

ヒトデチャームが入った物の土台はハトロン紙のおりがみ。かなりカチカチに

なって角も刃物みたいに鋭くなったので、少し角を落とした方が良さそう。

 

 

肝心の本体はといえば、気泡対策はなにもしなかったのでかなりぷつぷつして、

塗りたりてないところも…

 

f:id:mapi_am:20170608195639j:plain

ぷっくり具合はまずまず。もっと丸とか四角とかの方が塗りやすいんだろうな。

 

レジン液もやっぱり良いメーカーの物を買ったほうがいいのか?

あんまり大量にいらないんだけど。

 

キャンドゥで買った早く硬化するタイプのレジン液は、しゃきっと

固まってなかなか良かったけど、液が出る時に空気が入りやすくて

うかつに出すと泡立ち豊かな感じにぷくぷくしてしまった。

 

容器をゆっくり押すとぷくーっと膨らんで出てくるので、それを

つぶしてからちゅーっと出す感じ。