読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チキン南蛮っぽいもの。水出しコーヒー

お昼になったので、なにか食べよう。とり肉あるから照り焼きっぽくして…

 

なんて考えてたのに、ふと気づくとなぜかチキン南蛮っぽいものが

できていたという…夢遊調理。

 

f:id:mapi_am:20160801123007j:plain

 

冷蔵庫を開けたら、カットねぎの残りがあって(タルタルにネギって美味しそう。)

とかふと思ってしまったのが発端かも。まさかのねぎ発信。

 

 

レンジでゆでたまごを作っている間に、玉ねぎをみじん切りに。

それらをマヨネーズと混ぜて簡易タルタル。

 

もも肉に片栗粉をまぶして焼いて、お酢、お砂糖、醤油で作った

甘酢に漬けて南蛮っぽく。

 

甘酢ってうまいよね…それにタルタルて!ねぎも良かった、GJ!

 

 

夜は余ったタルタルにチンしてふかしたじゃがいもを混ぜてポテサラにし

禁断のポテサラトーストを作った。

 

f:id:mapi_am:20160801194115j:plain

高カロぉ。。

 

ピクルスがあれば、それをざっと刻んで簡単に酸味のきいた

タルタルやポテサラができるんだけど、今は在庫を切らしている。。

 

また作っておこう。

 

 

 

そして昨夜、瓶に水と豆を入れて作ってみた水出しコーヒーを濾してみた。 

 

黒い。

 

豆の量が多かったみたいですごく濃いコーヒーができた!

そっと水割りにする…濃縮液かと(;´Д`)

 

そんな有様でもなかなか美味しいし、混ぜて冷蔵庫に入れておくだけなので

夏の間は夜仕込んで、翌日飲むサイクルで実施する事を決定。

 

豆の量を把握せねば…

 

広告を非表示にする