
SUGOCA

今日は初めてICカード乗車券「SUGOCA」を買ってみた。

 

f:id:mapi_am:20160526204329j:plain

 

(いったいどうやってピッするのか…)としばらく改札を観察して

みたけど、たまたま時間帯のせいなのかどうなのかあまり

使っている人がおらず、いまひとつ分からなかった。。

 

サイトにある使用方法は「水平に一秒タッチして下さい」と書いてある。

 

 

「タッチ」かぁ…( ´ー`)

 

 

説明にある読み取り部分の画像は、横向きのカード型になっていたので

カードを横向きにタッチ?と思ったけど、下の図説を見ると縦向きに

タッチしていた。

 

普通に考えれば、いちいち向きなんかを設定してたら滞るので

向きや裏表関係なく「軽くのっける」という感じかしら。。

 

と思ってたら、ちょうどこんな匿名ダイアリーが。

 

anond.hatelabo.jp

 

 

グッリィィッはダメらしい。

 

 

他コメントを読んで見ると…

 

軽すぎるのもダメ

叩きつけるのもダメ

連打もダメ

ッターン!もダメ

パーンッもダメ…

 

 

旅先の都会で初めて使う。なんて無謀だったんじゃないかと

読んでるうちに胃がキュッとしてきた。

 

長縄跳びで失敗して、冷たい視線を浴びた子供の頃を思い出す。

 

 

不安…(´・ω...:.;::.

 

 

【余談】

自分の中で「SUGOCA」って名前がまったく浸透せず、なぜか

ICOCA」だと思ってしまう。

 

多分博多弁っぽい「すごか」よりは「いこ(う)か」の方が

使う頻度が高いからだろうけど。

 

福岡の人なら、「すごかー!」って覚えやすいんだろうか??

 

まぁどっちでもいいけど。。

 

広告を非表示にする