
節約肉じゃが。

今日は昼間っから突然肉じゃがを作って食べた。

 

ひき肉しかなかったのでそれを解凍して、玉ねぎは半端があったのでそれを切って…

としたところでじゃがいもの在庫は小さいのが一個だけ。という事実が発覚。

 

しょんぼりしながら小さいじゃがいもをせめて4つに切ってみる。

4倍!(違う)質より量。

 

さらにとっておきの糸こんにゃくを入れるか…と冷蔵庫を開けると

昨日買った豚肉を発見。忘れてた…(;・∀・)

 

ひき肉で牛肉味を演出しつつ、豚肉で身もありますから!感をアピール。

さらに糸こんにゃくでかさ増しする節約仕様。

 

肉じゃがにはなぜかいりこを入れないと気がすまないので、いりこを入れる。

だしを取るのは面倒なので、いりこを適当に細かめに砕いてパラパラ入れる。適当。

 

f:id:mapi_am:20160224123951j:plain

 

肉じゃがの残りは卵でとじてオムレツっぽくするのが好き。

 

もっとじゃがいもがほくっとならないものか…といつも

思うけど、よく考えたらいもの種類のせいかも?

 

そしてやっぱり見た目的にもにんじんとかいんげんとかあった

方がいい感じがする。

 

もっと給食っぽい肉じゃが作りたい。

 

広告を非表示にする