読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

図書館で借りた本

久しぶりに図書館に行って、この前見かけた

アンナ・カヴァンの本を借りよう。と思ったけど

なんだか今の気分ではなかったので、結局

他の本を借りた。

 

本棚の間を歩きながらふと、(あの作者の本はないかな)

と思ったけど、あの作者の名前が出てこない。

 

フランス人で、なんだかおしゃれな名字のあの作者…

 

 

(フランスっぽくて…義足の陸上選手と同じ名字だったハズ。。)

 

 

本棚を見ていたら、それらしき本があるのでは?と

見てみるも、それらしき作者は見当たらない。

 

すでに読んだ物は文庫本だったので、文庫ならあるかも?と

文庫の棚へ行ってみる。

 

 

(義足の陸上選手…とはなんか違うような…?)

 

(なんか…気象用語っぽくもあり…ルーとかラーとかそういう感じの…)

 

 

けど文庫も見当たらない。

 

スマホを取り出して検索すれば、すぐ出てくるけど

それでは面白く無いのでさらに記憶を探りつつ図書館を出た。

 

帰り、信号待ちをしながら

 

 

(陸上選手は「ピストリウス」じゃなかったっけ?)←なぜかここはサラッと出る

 

(たぶん…作者の名前は…「ルメートル」だっ!ババーン!)

 

 

という結論に達して、さらに帰り着いてコーヒーを入れながら

 

 

(名前は…ピーター…とかなんとか。。)

 

 

答え合わせをしたい気持ちを抑えてコーヒーを飲むふりをしながら

さりげなーく本棚を見ると、作者は「ピエール・ルメートル」だった。

 

 

フランス人だからピエール。ですよねーでも名字は正解なんだから!

 

 

と謎の満足感を得た。

 

「気象用語っぽい」っていうのはなんなんだろうか?

ヘクトパスカル??

 

「ル」しか合ってないけど…(;´Д`)?

 

 

それに「陸上選手」というのはピストリウス選手ではなく

フランスの陸上選手「クリストフ・ルメートル」選手の

事だったらしい。

 

そんな人名が、記憶に残ってるのか…私。。

 

たしかに数年前、オリンピックか、世界陸上かなにかで

白人選手って珍しいな。と思った記憶があるけど。

 

そしておしゃれな名字だなとも思ったのかも。

 

 

 

借りた本はこちら

f:id:mapi_am:20160114163817j:plain

 

この映画の原作みたいなので、借りてみた。

 

eiga.com

 

かっこいいいぜ、イアン・マッケラン

 

 

家で表紙を見ながら、ミッチ・カリンってなんか見たことあるな…と

調べてみたら「タイドランド」の原作者だった。

 

原作は読んでないけど、映画化された「ローズ・イン・タイドランド

は好きな映画だったなぁ… 

 

でもなんでホームズなんだろ。なんか意外な感じ。

 

 

図書館のソファベンチで、ホームレスの人が

横になって、気持ちよさそうにすやすやと寝ていた。

 

広告を非表示にする