
ねこのおばさん

昨日は初めてむちむちにごはんをあげている人を目撃した。

 

朝、撫でているとしゃがんだ私の膝に手をかけて

立ち上がってごろごしていたむちむち。

 

なにかかすかに道の方でカシャカシャと音がしたかと

思うと飛び出ていった。

 

車も通るので、危ないと思ってあわてて立ち上がると

自転車の傍らに年配の女性が立っていた。

 

自転車の音を聞きつけて、いつも出てくるらしい。

 

むちむちの中ではちゃんと、ごはんの人となでる人は

住み分けられているのだ。

 

ごはんの人は音でキャッチできるとして、私はどう

識別されてるのか気になる。

 

昨日もおとといも、2mくらい近づいたところで

パッとこちらに気づいて、奥から出てきてくれた。

 

猫ってそんなに視力が良くなかったような…

と調べてみたらこんな記事があった。

 

wired.jp

 

 

意外と、というかかなりよく見えている感じ。

 

顔以外にも全体の雰囲気とかそういう物で覚えて

いてくれるのかもしれない。

 

広告を非表示にする