ひとりといっぴきぶろぐの(仮)

灰は灰に、塵は塵に

きのこ

本日のイラスト ジェリー

薬用植物園 葉っぱとか

葉っぱに懐かれちゃってる杭 ムツゴロウさんに見えてきた。よーしよしよし… 葉っぱに同化されつつある杭 お前たちは同化される。抵抗は無意味だ インディージョーンズっぽい苔 ( ´ー`).oO(誰にも通じなさそう…) 人は少ないし、相変わらず森感たっぷりでの…

薬用植物園 花

ちょっとクリスマスっぽくてかわいいホソバオケラ 栽培綿リクチメン(陸地綿) 凝った作りのホトトギス キャンディーっぽいリンドウ 大分からやってきたヤマジノギク

薬用植物園 ケシ・麻

久々の薬用植物園。 ケシはシーズンオフなのかなにもなく、きれいに整えられた 花壇?があるだけだった。 良いフォント お隣の麻はすくすくと育っている様子 厳重。監視カメラもついている しかしよく見ると、他の植物と同じように丁寧な案内板があるところ…

工作とかあれこれ

目の試し塗りをしていたら、ホラーな感じになったあひる ふと思いついた方法であひるを描いてみてるけど、 この作業、なぜかドッと疲れる。 #失敗写真の墓場 思い出した時ちまちま進めているレジン 容易に風邪気味になる。都会にはなにか未知のウイルスがい…

神田古本まつり

神田古本まつりに行ってきた。初神保町 露天の他に店の横の路地にもみっちり本棚があって、ひたすら本が詰まっている。 さくら通りの和紙屋さん …にあった押さえてるにゃん。なにか重みのある物が包まれている。 一生懸命?お仕事している様子がかわいい。 …

本日のイラスト ハロイン

昨日バイト先でもらったかぼちゃのマフィンが意外と美味しかったので 描き加えてみた。

本日のらくがき

富士山に雪が降って、頂上付近だけくっきり白くなっていた。 これまで「山の雪が解ける」様を見たことがなかったので、 春、暖かくなって雪のない青々とした富士山が見えた時初めて 「青い山脈」という歌の感じが腑に落ちた感じがした。 雪が解けて山が青く…

スーパー

スーパーで買ったものを袋に詰めてたら、背後のレジで 「ポイントカードお持ちですか?」と聞かれたおばあちゃんが 「お友達が持ってます」と答えていた。 なにそれ。かわいい… かさの形がひとつひとつ微妙に違う ついでに混乱を極めるやつも貼っておく 「わ…

買ったもの

黒いスエット買おう!と思ってジーユー行ってみたけど 全然違うものを買って帰る。 限定価格1290円のシャツと990円のセーター。 色柄が好みだったので、つい。。 他ジーユーウォームも好きなので買った。 洋服買うのは面倒だけど、やっぱり実物を見て合わせ…

楽しそうな虫

注意…以下かっこいい虫の写真があります 外に出て、いつもどおりドアに鍵をかけながら 視界の隅になんらかの違和感を感じる。 傍らにはチャイムのボタンがあるだけ。とボタンを見ると 小さい枯れ葉がくっついてる。 枯れ葉くっついてるなーとさらに見ると、…

本日のレイニー

カエルだもの。れいに はやく出ないかな…どうぶつの森。。 というつのる思いを抑えきれず、久しぶりに3DSでどうぶつの森を 立ち上げてみたんだけど、画面の粗さに驚きそっと蓋を閉じる。 人間、贅沢に慣れるとダメね… 来年3月までいったい何を楽しみに生きれ…

昨日買った本

昨日はふと思い立って久しぶりに立川方面に行ってみた。 まだスゴカを使ってるけど、レジで「スゴカで」って言うと ややこしい気がしたので先日購入してみたスイカ。 けど無記名の方を買ってしまったので、まずは駅で 記名スイカに変更するチャレンジ! 券売…

台風

最近のらくがき

弱いポケモン選手権

「ポケモンgo」はいろいろな遊び方ができるゲームだけど 最近は面白いポケストップを集める他に、弱いポケモンを コレクションして楽しんでいる。 弱いゴマゾウ 弱いチルット と最初の方はこれくらいで「弱っ!」と喜んでいた。けど… すごく弱いナエトル す…

国分寺散歩

殿ヶ谷戸庭園を出て付近を散策しつつ、ストリートビューで見た いい感じの文字を見に行った。 良い。。 「の」は小さく、「味」と「名店街」の間に入らないわけでもなさそうなのに なぜか下に配置されている。 ぷらぷらと今度は駅裏の方を歩いていたら、見る…

殿ヶ谷戸庭園

散歩がてら国分寺へ行ってきた。 殿ヶ谷戸庭園。普段は150円だけど「都民の日」で無料。 萩のトンネルは終わり頃なのか…それでもかわいい花が咲いていた かっこいい言葉のひとつ、「ローム層」 しかしロームってなんだ?と調べたところ、土壌の種類で そのロ…

スタンプ

殿ヶ谷戸庭園にあったスタンプラリーのパンフ。 引き換え場所で、このパンフについている引換券で てぬぐいやエコバッグを入手して、それにスタンプを 押していく仕組み。 なので引換所ではないここでは交換できず、紙もないので スタンプは押せなかった(´…

本日のイラスト ねこきのこ瓶

覚書

初めての新宿のいろいろ 外国人の家族連れ。 中年のご両親と成人前っぽい娘さんが「JKなんとか」みたいな 制服姿のギャルがばーんと提示された店の前で、それを見つめながら なにやら難しげな顔をして話をしていた。 なに話してたんだろう… 他観光客なのか海…

映画

上映は今日までだけど、疲れてるしもう諦めようかな…と思いつつ ( ゚д゚)ハッ!と気づくと座席を購入していたので、今日は映画を見に行ってきた。 前回映画に行ったのは4年前のちょうど今頃「さよなら人類」を見ていた。 さらにその前は遡ること15年前の「マトリ…

井の頭自然文化園 フェネック・ミーアキャット

人気があるのか、いつも熱心に撮影されているフェネック。 ビッグなイカ耳の持ち主。 ふかふかしてみたいわね… 話題になったミーアキャット。入園時は20人ほどが並んでたけど 閉園30分前くらいだったので、普通に見ることができた。 あまり撮れなかったけど……

井の頭自然文化園 モルモット・たぬき

閉園間近でふれあいコーナーのモルモット達もうちの中へ。 謎のモルモットサークルがうっすら形成されていた。 結構ごきゅごきゅと飲み続けていた。口元のむっちり部分がかわいい。 今回のたぬきさんは… 寝てた。

井の頭自然文化園 オオコノハズク

ちょっと大人になったように見えるオオコノハズクのこども。 というかすでに渋くなってる…? と思いきやかわいらしい表情も。 またガン見される。 ほこほこフォルム。かわいい

井の頭自然文化園 アムールヤマネコ

さらに先程お肉を食べていた隣を覗いてみると… ハウスでまったりくつろいでいた。 かわいい。もう無理だ… マズルや顎のしっかりした感じが良い。 きりりと美しい すぅ… 閉園間近で周囲には誰もいず、ヤマネコと私ふたりきり… 静かでゆっくりな時間だった。

井の頭自然文化園 アムールヤマネコ

彫刻園周辺をぷらぷらして、また戻ってくると 食事を終えたヤマネコが、窓からこちらを見ているではないですか! こんなにじっくり正面から見れるなんて!! 食後ののんびりまったりタイム… こちらを気にする様子はなく(というか完全スルーだ)じっくりと …

井の頭自然文化園 アムールヤマネコ

もう帰りたい。のかごはんを待っているのかのヤマネコ。 しばらく佇んだ後、ゆっくりと歩き出したのでついていく。 藪の間を見え隠れしつつ、表の方に出てきてこちらを向き 「ニャー」という風に口を開けるとまたすーっと奥に戻って行った。 なにそれ。かわ…