ひとりといっぴきぶろぐの(仮)

灰は灰に、塵は塵に

本日のイラスト 猫来堂

井の頭自然文化園 周辺

水生物園前にいた野良カナヘビ 久々の雨上がり。少ない日差しでものんびり日向ぼっこ(多分) 「かいぼり」で藻が復活して話題になっていた井の頭池 ここにはカイツブリがいて、ちょこまかとすばやく動き回っては サブっと潜る様子が見れて楽しい。 カメが藻…

井の頭自然文化園 コールダック…

こういってはなんだけど、分園の方は鳥メインなので 最後にのんびり見て歩けば良い。という楽ーな気持ちだった。 そうして分園出入り口付近までやってくると、そこにいたのは コールダックだった。 コールダック……そうきたとは!! もっちりとしたフォルム …

井の頭自然文化園 鳥

オオコノハズクかもしれない鳥。 子供なのかも。2羽揃って、じっとこちらを見ているよう… そしてなぜか時々首をかしげる。 キューっと。なにこれ…かわいい!! どうしてかしげるのか調べてみると、視野が狭いので視界を 補ったり音を聞く為にかしげるそう。 …

井の頭自然文化園 リスその2

想像していたリスと地味に違った事…それはかじる音。 頭上からギジギジ…というような「歯ぎしり」のような 音が聞こえてきたので、見上げるとリスがクルミをかじっていた。 こんな音だったのか…(;・∀・) しかしあんな硬い物を、歯でかじるんだからこういう…

井の頭自然文化園 リスその1

リスが放し飼いになっている「リスの小径」 放し飼いもリスも初めてなので、以前から見たかった所。 二重になっているドアをくぐると、リスが放たれた 空間になっている。 思っていたよりリスは少なめ。そして素早い。 足元や頭上を、ササッ…ササササッ…ササ…

井の頭自然文化園 たぬき

覗き込むと、こちらに背をむけてぽとんと寝ていたたぬき。 もちもちしている。かわいい ぽとん、とたぬきが落ちている… 一周回って、また覗いてみた時のたぬき くつろぎ度が増していた 次は起きてるところも見たい。

井の頭自然文化園 子鹿・カピバラ・うさぎ

ちんまりと眠る子鹿 砂場の中にもう一匹。 大人の鹿はなにか鳴き交わしながら、周りをぐるぐると活発に動き回っていた。 池から上がって、そのまま周辺の草を食べ始めたカピバラ。 おそらく食べて大丈夫なやつだと思うけど…おやつ用なのかな? あまり近くで…

本日のイラスト

きれいな汚れを作るのに躍起になっていた。 (何を言っているのかよく分からない) 聴き逃しの「朗読」で「満鉄外史」を聴いている。 菊池寛が満州新聞社の依頼で書いた満鉄の歴史を描く ドキュメンタリータッチの作品。 (なんか難しそう…)と思ったけど、…

今日のポケストップ

電車に乗ってたら、先日の謎の物がまた現れたので 詳細を!と思って見たけどよくわからなかった… ググったらあっさりわかったけど。。 草だよねぇ 似た形に引き寄せられたディグダ(アローラのすがた) 詳しい説明つきって嬉しい! 〜謎物件集〜 かわいいわ…

本日のらくがき スーパー

塗りのセンスがないので色数減らしてごまかしてみる。 ハーロ〜マイラ〜イフ(?)いーなーげ… 最初の頃こそ面白がってヨーカドーとかヤオコーとか行ってたけど 品数が多すぎて広すぎるし、そしてタイミングが悪いとすごーく混むので 最近はめっきり「いなげ…

本日のらくがき くだもの

くたびれてたので、今日は休むことに。 昼寝しようかどうしようか…とふとピクシブスケッチを 開くと、お題に「くだもの」とあったのでぼんやりとらくがき。 ついでに続編(?)も描く。 一発でまったくなにも考えずに顔を描いたけど、なんだか絶妙な 表情に…

ポケgo ポケストップ

中野に降り立つと、そこはポケストップだった… 商店街。。ごめんなさい…回しきれません! 数が多いのもあるけど、GPSのエラーが出て間つながらなかったのと 中野ブロードウェイに夢中だったので結局あまり回さなかった。 まんだらけの鳥居で回していたような…

ポケモンgo カビゴン・ポリゴン

先月末にあったカビゴンイベント。 過去にカビゴンを見たのは2年ほど前に2回だけ。そして とれたのは一匹だけだったので、すごく貴重だった。 しかし今回のイベントではざくざくとれた。嬉しい! ちょっとありがたみが薄れたけど…(;・∀・) そんななかバイト…

本日のイラスト ワンルーム

帰りの電車、時々まだピカピカな新車?な時がある。 車両の間の扉が広く透明なので、隣の車両もよく見えて さらにその先も見えて…という風なので「われら」の 住宅ってこんな感じかなーと思ったりした。

見えたら、終わり。

見えたら終わるっぽい場所を発見。 見えたら、終わり…。だが見えない! 言ったら、あかんやつ↑ ライアン・レイノルズが平気になってきたので「セルフレス/覚醒した記憶」 という映画を何気なく見てみた。 SFアクションものかと思ってたら、「SFスリラー」と…

本日のイラスト らっぱ

「らっぱ」ってどんな形だったかな…と検索してみると まずは「らっぱ(喇叭)」の説明がでて、横にスピーカーマークが。 (ひょっとしてらっぱの音が出るのでは!?)と押してみると 女性の声が「らっぱ」とわかりやすくはっきり読み上げてくれた。 お、おぅ…(…

本日のイラスト カクタス

本日のイラスト 二壜の調味料

「二壜の調味料」読み終える。 注)あひるは登場しません 「ナムヌモ」というぬるっとした名前の調味料を売り歩くセールスマン スメザーズの控えめながらどこか皮肉っぽくさも感じる語り口が、 面白くて良いキャラクターだった。 作者のロード・ダンセイニは…

昭和記念公園 ネモフィラ・ブーケガーデン

先週、昭和記念公園のネモフィラ畑を見に行った。 いつもの「あけぼの口」からだと遠いので…電車に乗って西立川口より。 平日の天気の良い昼間。駅から直結の広い歩道をのんびり歩きはじめると すでにすっかりいい気分になってきた。 チケットを買って入場す…

ポケgo アチャモデー

今回のコミュニティデーはアチャモ。 とてもかわいいアチャモ。好きなのにあまり発見した事がないので、 全力でいきたいところだったけど、バイトの日なので残り20分程 しかプレイできない。 (エラーで延長しないかな)という邪な事を思ってたけど 今回は大…

良いもの

今日はなんか良いものをたくさん見たのでメモっておく。 前から飼い主さんとやってきた白い犬。 ちょっとした熊ほどの大きさで(中熊くらい?)毛がふさふさモフモフ しているので、歩くたびにモッフモッフ揺れていた。 いつもお散歩犬を見る時は飼い主さん…

今日のブクマから

猫ブクマ 想像以上にがっつり。かわいい…(ヽ´ω`) youpouch.com NEKOと書いてヌコと読むミラクル togetter.com タイ、新築祝に猫。やさしさのぬいぐるみ… jp.reuters.com 田植え、大人気━━(゚∀゚)━━! togetter.com 他 Huluくるかな…(気が早い) gigazine.net

公園アニマル

買い物に行くのに、いつものポケモンコースではなく 今日はまっすぐ行こう。 と歩きだし通り過ぎつつ何気なくいつもの路地を見ると、 一匹のサビ猫が家の角でゴリゴリしている所だった。 キュッ!と曲がって路地に入り、サビ猫観察。 薄いサビのもこっとした…

本日のイラスト みんな大好きディストピア

「アップグレードして、こんな広告にもさよなら!」とか広告(ナレーション) が言っちゃってるのもうっすらディストピア感があって良い。 ネトフリで「mute」 を見た。一途な息子スカルスガルドがひたすらかわいい。 しかしサイバーパンク感が足りず、補う…

府中市美術館 へそまがり日本美術

先日は府中市美術館に「へそまがり日本美術」を見に行ってきた。 へそまがり日本美術 - 禅画からヘタウマまで なかなか遠かったなぁ…どうしてもっと縦方向の電車が つながってないのか。。 入り口の池にいたカモっぽいもの。こちらの気配を察したのかふと顔…

粘土

他粘土 なにか急に粘土欲が高まったので、思いつくまま作っていた。 キノコ、土器、パン、バナナ… キノコは真ん中を少しくぼませて、両端は肉厚気味に。 こういう立体な物は、こねながら微妙なへこみや丸みを作ったり 好みの曲線になるようになめらかにヤス…

本日の土器

今日の出土品。 土器の夜明け頃 左より前期・中期・後期 中期。土器っぽさが出るかなとヤスリがけせず、色も塗ってみた。 けど色塗るならヤスリがけした方が良かった…と思いつつ後期へ 粘土そのものに色を練り込んだほうが良いのかも?と思った後期。 表面も…

お花見とポケgo

昨日はなんだか「陽にあたりたい!」と思ったので ポケgoと、ついでにお花見も兼ねて大きな公園まで でかけてみる事に。 お花見時期なので、ツイッターで様子を見ると「激混み」 という事だったけど、ちょっと歩き回る程度なので大丈夫かなと。 公園内は思っ…

今日の絵日記 おじさん

寝る前にちょっとらくがきでもしよう。ととりあえずペンを動かしてたら ふいに思い出した、今日見たおじさん。 もう目撃した事を完全に忘れていたので、思い出が蘇ってきて良かった(?) やなせたかし先生のメルヘンイラストに出てくるような、小さめなのに…